しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

【口コミ】鎌倉のハンドメイドリングGramの罠 男性の指輪は4000円【最悪】

鎌倉小町通りのオーダーメイドアクセサリーGram

鎌倉の小町通りの奥の方にあるアクセサリーショップ"Gram"が最近SNSなどで話題になっています。

 

"自分にピッタリのオーダーメイドの指輪を手頃な価格でその場で作ってもらえる"

 

ということで女性に大人気です。

f:id:tomotomotrp:20170214063827j:plain

 

Gramのかなり長い待ち時間

2017年3月現在では、毎日ものすごい人数がきているらしくかなり待ちます。

そこで10:30に行ってみたところ(開店は11:00)すでに10人ほどが待っていて、整理券が配られました。

その時間に受け取ったのは13:30入場という整理券でした。

 

 

Gramの整理券問題

「整理券に書かれた時間にきてからさらに1〜1.5時間ほど待ち時間があります」と言われました。

 

そしてその時間に行ってみると既に通りまで並ぶほどの列があり、店頭の案内をみると

何時の整理券を持っていても最後尾にお並びください」

といったようなことが書いてありました。

 

そして整理券のチェックはなく

整理券の意味なくね!?

 

 

単純に並んでいる順に整理券のチェックはないので、15時の券を持っている人が13時に並んでも順番通りに入れるということになります…

 実際僕の前に立っていた人は僕より一時間後の整理券でした。

 

整理券に書いてあった時間からさらに雨の中2時間ほど待ちました。

f:id:tomotomotrp:20170302222042j:image

 

やっと店頭までついた…!

f:id:tomotomotrp:20170302222055j:image

 中で10分ほど待ちます。

gramの男性用の指輪は4000円するので注意

見本のようなものは特に置いてあるわけではないので事前にInstagramなどで画像を調べてどのような指輪を作ってほしいか決めておいた方がいいと思います。

 

そしてまず銀メッキのものか真鍮の無加工のものかを選びます。

シルバーかゴールドということですが、ゴールドは無加工なのですぐに酸化して真っ黒になってその汚れが手に付いたりするのでシルバーにした方がいいと思います。

 

素材とデザインを伝えたらその場で作ってくれます。

指の太さに合わせて少しずつ調節しながら金槌でカンカンやってくれます。

 

これは2人でやっても10分ほどで終わります。

そして研磨してもらい終了。

 

しかし一つ注意点があります。

男性のリングは4300円〜

ブログなどで調べると

オーダーメイドで990円!

と出てきますがこれは女性の小指用のサイズのものしかありません。

 

男性だと小指でも厳しいくらいのサイズになってしまうので、もう一つ太いサイズのものしかありません。

しかし次のサイズはいきなり4300円です。

 

ちなみに女性の990円のやつも本当に針金みたいな感じ…。 

 

これは大きなトラップ

特に学生は注意です

 

何時間も待ってようやくたどり着いて針金みたいなやつは…。

となってしまいますし、彼女といっている場合は「やっぱおれはいいや…。」とはできないと思うのでおそろしい。笑

 

指輪を作るときに取り出す材料が真鍮のむき出しのやつなので、それはそれは安っぽく見えます。(真鍮だからしょうがないですが。)

その材料を見てから数分トンカチでカンカンカンってやったやつで1万とかすると悲しくなります…。

たぶんみなさんが想像する”オーダーメイド”じゃありません。

ちゃんとした指輪を買うことをおすすめします。

 

詐欺師・ひっかけ商法の最新手口を公開! 騙しのカラクリ

いかさま、騙しの技法: 詐欺賭博の研究

Gramの接客は最悪との声も

 グーグルマップでの接客に対する口コミ良くないのでこちらをよく読んでから行った方がいいと思います。やはり連日客が増えて一気に大変になったことで丁寧な接客をする余裕はないんだと思いますが…。

ブログにはアフィとか宣伝目的のものが多いと思うので、ちゃんと評判をチェックすることは大切だと思います。

 

f:id:tomotomotrp:20170304095958p:image

 

 

鎌倉関連

指輪はつくらずおいしいものを食べに行くことをおすすめします。

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com