しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

会社のホームページをはてなブログで簡単に作る

https://www.instagram.com/p/Br9s4jTnjJu/

逗子海岸から見える江ノ島と富士山

実家の家業のホームページを作成しました

僕の父は不動産業を営んでいるのですが、athomeにそれなりにお金をだして委託していたホームぺージがあまりに前時代的で手抜きだったので(スマホにほぼ対応していないレベル)だったので僕が作ることにしました。笑

 

はてなブログの有料版を使っているのでブログを10個作成できるということで

ホームページ風に使えるブログとして作りました。

 

PC版ではメニューバーを作りホームページ風に物件が見れるようカスタムしました。
f:id:tomotomotrp:20190110232310j:image

 スマホ版では常にトップに会社概要が出るようにし、トグルメニューで物件情報が出るようにカスタマイズしました。

f:id:tomotomotrp:20190110232612p:image

カスタムはゆきひーさんのものを使わせていただきました。テーマもNakedを使用しています。

CSSで組んだドロップダウンメニューとトグルメニューを両立させたレスポンシブなメニューの作り方【コピペでOK】 - Yukihy Life

 

テーマの画像は僕の故郷である逗子海岸です。

冬もきれいです。

 

これならブログを使ってもホームページ風にできているかなと思います。

何よりサーバー代節約!かかるのはドメイン代の年間1000円だけ。

 

これで経費を年間10万円ほど削減できました

 

せっかくブロガーをしているので、このくらいは家業の手伝いができて良かったです。笑

こちらがそのホームページ

ai-red.hatenablog.com

 

有限会社 藍コーポレーション

僕の父は大学では神学を専攻して、卒業して鎌倉宮で神職についていました。

しかし昔から興味のあった建築関係の仕事を諦められず、神主をしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得し

34歳で不動産業に転職しました。

その後48歳で独立、藍コーポレーションを設立しました。

 

事務所は横浜市南区で、最寄は京急黄金町駅です。

f:id:tomotomotrp:20190103222259j:plain

http://ai-red.com/images/company/10121810554566.jpg

 

 

物件紹介の動画の作成 すべてiPhoneで

最近のSNSの発達で、不動産の広告の仕方も大きく変わってきました。

今までは広告費に莫大なお金がかかっていましたが、今では個人がSNSで顧客と接点を持てるようになりました。

 

YouTubeにでていた物件の紹介動画を参考に僕が作成してみました。

 

これが初めて作成した動画です。

 


【新築戸建】富士をのぞむ茅ヶ崎東海岸北 海岸まで10分!

 

動画もiPhoneXで撮影し、編集もiMovieを使いました。

 

音楽は著作権切れのクラシックを使いました。おすすめです。

クラシック音楽mp3無料ダウンロード 著作権切れ、パブリックドメインの歴史的音源

 

そしてこれが最新の動画です(1月11日2019年現在)


【賃貸戸建】JR港南台駅徒歩13分 2LDK2階建て 家賃7万4千円【仲介手数料無料】

 

自分なりに考えた撮影のコツ

YouTube上にもさまざまな動画がありますが、ただ動画回しながらばーーっと家の中を歩き回っただけというものが多いです。

手ブレもすごいし、途中で見る気を失ってしまいます。

 

色んな人の動画を見て勉強して気がついたことは

 

・静物を撮る場合でもカメラを多く動かさず、極力小さな動きで、様々な視点からカット数を多く。

 

・動体を撮る場合、被写体がすでに動いているため、カメラはほぼ動かさない。(海のようなものであっても波は動いている)

 

・基本的なイメージは写真を撮る時のように、構図をしっかり考える。

 

カメラを動かす速度をゆっくりに、カット数を増やすだけで随分ましになった気がしました。

 

iMovieは全て直感操作できる

iMovieは昔は2000円のアプリでしたが現在は標準装備で無料です。

とにかく使い勝手が良く、パソコンで変なフリーソフトを探すよりずっといいです。

動画の切り替わりのフェードも簡単に選べますし、動画の向きの転換もタップのみでできます。

MP3の挿入も、googleドライブからの場合でも「アプリで開く」→iMovie→Movie選択 で簡単にできます。

 

文字入れも簡単にできるので、素人でも簡単にそこそこのクオリティのものが作れると思います。

 

iMovieで作った動画はカメラロールにも保存できるのでシェアも簡単。

 

画像を使っても良い感じにしてくれます。

 

外観やアップの写真は一眼レフ、引きの動画はiPhoneXという感じで使い分けています。

 

旅行に行ったときも写真だけではなく、短い動画をとって数分にまとめたら楽しいのかなと!

地味にYouTubeに上げていこうと思うのでよかったら見てください٩( 'ω' )و

 

こんな感じで作っています


Beautiful winter beach in Zushi, Japan 暮れの逗子海岸


The end of year in Toyko Tsukiji~Ginza 年末の東京