しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの祝日「祖国防衛の日」男性の日

男性の日と女性の日 ロシアではバレンタインデーもささやかに祝われますが、それからすぐの2/23に「祖国防衛の日」という祝日があります。 「男性の日」とも呼ばれていて、女性から男性へプレゼントが贈られたりして祝われます。 オーケストラの女性からもプ…

【ロシア】シベリアも雪解けが始まる 2月下旬のシベリアでの服装【ウランウデ 】

2月下旬になりウランウデも一気に暖かくなり始めました。 毎日最高気温は-8℃くらいまであがり、服装も一段階薄くてもいいようになりました。 2月下旬のロシア/シベリアでの服装 アウター インナー 帽子と手袋 4か月ぶりに溶ける雪・氷 ついに氷が解ける瞬間…

【ロシア】ウランウデの冷凍魚市場 外に出ていても凍ったまま【シベリア】

2019年9月に「あうすどいちゅらんと」から今の「しべりあげきじょう」に変えたとき以来初めてブログのデザインを完全に変えたので更新意欲が湧いています。 そして仕事も5連休! 日曜日からも3連休があり、一日働いたらまた4連休です。 今月は半分しか働いて…

男性が女性に花を贈るロシアのバレンタインデーと「女性の日」「男性の日」

ロシアのバレンタインデー バレンタインデーは日本では女性が男性にチョコを贈るという特殊なイベントになっていますが、 欧米ではカップルの愛の誓いの日とされていて男性が女性に花を贈るのが一般的です。 ロシアのバレンタインデー ロシアの花事情 スーパ…

【ロシア】ロシアのコロナウイルスへの対応 ウランウデではマスクをする人も

ロシアのコロナウイルスへの対応は徹底しており、隣国にも関わらず感染者は少ない。

【シベリア】2月中旬になりウランウデにも徐々に春の兆し...

10月に初雪が降って氷点下になっていたウランウデですが、ようやく気温が上がり始めました… 【ロシア】シベリアで初雪 10月上旬で-9度 12月下旬からは-40度になった日があったり、1月は毎日-30℃くらいの日々が続いていましたが 立春を過ぎた頃から徐々に気温…

ロシア人が使うメッセージアプリは”Viber” 世界のメッセージアプリのシェア

メッセンジャーアプリは国によって使っているものが異なり例えば 日本、台湾、タイ LINE 韓国 Kakao Talk 中国 Wechat, QQ ロシア Viber ヨーロッパ、アメリカ、南米、インド、アフリカ Whatsapp といった感じで、Whatsappがシェア一位です。LINEは7位。 ロ…

ブログのタイトルを変更とSSL化を同時にやってみた結果

もう5か月も前の話ですが、9月のロシアに移住・就職に際して 「ドイツから」という意味だった「あうすどいちゅらんと」というブログタイトルを 「しべりあげきじょう」に変更しました。 それから同じタイミングで、SSL化もやってみました。 https://にしない…

【ロシア】1月のシベリア -30℃の日常とブリヤート劇場の1月の公演 【ウランウデ 】

ブリヤートの真冬 氷の板を剥がす 花が30秒でフローズンフラワーに 1月のブリヤート劇場の公演 兄の復帰 ロシアオペラ ジゼルのゲスト公演 黄金のマスク ロシア関連 ブリヤートの真冬 ブリヤートの12月は-40℃まで下がったりととても寒く、 朝は9時まで暗くて…