読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

【ドイツ】誰一人で歩いていないような静けさのドイツのクリスマス

ドイツ ドイツ-生活

f:id:tomotomotrp:20161225211322p:plain

ドイツでのクリスマスの価値観

ほとんどの人がご存じかもしれませんが、欧米でのクリスマスというのは日本とは全く違います。

 

ちなみにオーストラリアのクリスマスはこんな感じらしいです。真夏…

www.shamojioil.com

 

日本のクリスマス

”恋人とデート!うぇーい!!”

とかいうお祭りはキリスト教を全くしていないからこそ起こること。笑

でもまあクリスマスのロマンチックな雰囲気からそうなることは普通の流れなのかもしれないとも思います最近。

 

ケーキを買って、プレゼントを交換して、きれいなイルミネーションを見て、というのは恋人とするにはもってつけなイベントです。

 

ちなみに日本でクリスマスにケンタッキーを食べてるのが普通でそれが予約しないと買えないくらい人気だということにアメリカでものすごいいじられたこともありました。笑

www.j-cast.com

「この映像は丹念に作ったジョークだろ?日本人は本気でこういうことやってるの?」
「わからん……。なんでケンタッキーがクリスマスに合うの?」

まあ単純に日本のKFCのクオリティがアメリカに比べてとても高いということもあるかもw 以前サイパンで食べた時はパッサパサでした。

 

クリスマスは七面鳥だろ!!

f:id:tomotomotrp:20161225211815p:plain

 

というところなんでしょうが、七面鳥おいしくないしそもそもまあ雰囲気でお祭り気分楽しんでるだけだしそんなこと言われても…w

 

キリスト教が1%しかいないと言われている日本でクリスマスがここまで盛大に祝われていることはすごいですが、まあそもそも日本人はお祭り好きなだけで宗教的な意味では全く祝っていないようなものです。

 

 

www.tomotrp.com

 

 

ドイツでのクリスマス

クリスマスの前になるとクリスマスマーケットが開かれたりして、それに恋人と行ったりしてみんな大いに浮かれまくります。

 

www.tomotrp.com

 

各地でミサやレクイエム、オラトリオなどの宗教音楽が演奏されるので音楽家の稼ぎ時でもある季節です。

 

www.tomotrp.com

 

クリスマス前の浮かれ方は似ていますが、24,25日は全く違います。

 

帰省して家族とゆっくり過ごす。

 

ということなので

・店は全て閉まる。

・みんな帰省してしまい誰もいなくなる

・基本的に外出しないのでとても静か

・クリスマスマーケットは24日にしまる

 

ということなので、街は本当に静まり返っています。

そこでこみあげてくる孤独感はすごい…

 

だから大抵は日本人で集まってパーティーとかします。

 

 

日本のクリスマス→ドイツの大晦日

日本はクリスマスは恋人と、大晦日と元旦は家族・親戚

という感じですが

ドイツはクリスマスは家族・親戚と、大晦日は恋人・友達と

といった感じです。

 

ドイツではクリスマス前はどんどん盛り上がって、クリスマス当日はものすごく静かになるというところも日本とは大きく違います

 

逆にドイツの大晦日はみんなで爆竹や花火を上げまくって祝うものすごいお祭り騒ぎです。バカです。笑

 

 みんな大きな広場にいってやるのですが、ものすごく多くの人が集まることなどから去年からテロが警戒されています。あの状況で爆弾テロはいつもよりずいぶんやりやすいかと

 

www.tomotrp.com

 

ドイツのみなさまお気をつけて…