あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

1週間以上ブログを休んだ結果

一週間程ブログをお休みしていました。

家族で軽井沢へ行ったり地元のユースオーケストラの合宿にOBとしてちょこっと参加したりしていたのでためていた記事も無くなってしまい、放置していました。

 

ドイツ人は休養というものを非常に大切にするので、日本と違って

休む=サボる

のような考えは全くなくて

「休む時にはしっかりと休んでメリハリをつけるからこそ働く時集中できる。」

といった感じです。

www.tomotrp.com

 

トランペットもコンクールが終わったら2週間ほど休む予定です。

 

トランペット休んでいる間はブログたくさん書くだろうなーということで旅行中はブログをお休みしていました。

 

いつも読んでくださっている方も多いので、一言いえばよかったなと反省しています。

 

1週間休んだことによるPV数への影響

アクセス数は全然チェックしていなかったので

1週間も更新していなかったら1日100PV切るだろうな~まあしょうがないかな~

と思っていましたがそれほど落ちていませんでした。

 

毎日更新していた時は300~500くらいでしたが

更新していなくても200くらいいっていました。

 

検索からの流入

アクセス解析を見てみると、GoogleやYahooからの流入の割合が50%を超えていてそこから読まれている記事はこれらでした。

 

 

www.tomotrp.com

 

 

www.tomotrp.

 

www.tomotrp.com

 

トランペット 歴史

と検索すると2ページ目に出てくるようになりました。

 

トランペット 歴史 簡単

と入れると1ページ目に!!

 

やっぱり専門性のある記事は需要もあるし読まれるんだなと思いました。

トランペットのことならまだまだ書けるので、いつかまた超大作を書いてみようと思います。

 

ドイツの音大の学費のことも結構読まれているのは狙い通りで

留学したい人はみんなが知りたいことだし調べることだと思います。

 

お金の話は大事。

 

www.tomotrp.com

これからもこういう役立つことを書いていこうかと!

 

段々と安定してきた 

2か月目の頃はまだ一日でも更新しないと100を切ったりと不安定でしたが、今月はずいぶんと安定してきました。

 

ドイツのスリの手口の記事でPVを稼いだおかげもあります。

 

www.tomotrp.com

 

8月中はコンクールもあって忙しいですし、あんまり今までのようには更新できませんが自分のペースでのほほんと書いていこうと思います。

 

軽井沢や草津のことなんかも写真もたくさん撮ったしぼちぼち書いていこうと思います。

 

あとは地元の逗子・葉山・鎌倉のことも日本にいるうちに色々と紹介できたらいいかなと思います。

 

ドイツ留学日記だけど完全な雑記ブログになってしまうかもしれません。笑

これで稼ごうと気合を入れているわけではないので、専門性に特化したどうのこうのとかそんなんはいいです。

書きたいことを書いて、それが誰か1人のためにでもなればいいと思っているのでこれからも自分のペースでやっていきますのでよろしくお願いします!

 

追記

結局PVは結構伸びていきました!

 

www.tomotrp.com