読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

ヨーロッパで再びテロの恐怖 ベルリン・トルコ・スイス

ヨーロッパで同時多発テロ

今年の夏にもISによるテロがドイツで一気に起こり衝撃を与えました。

僕は弟とドイツ観光してるときだったのでさらに怖かったです。

www.tomotrp.com

トルコでロシア大使館が射殺される

トルコの首都アンカラで開かれていた展覧会の会場で19日、ロシアのアンドレイ・カルロフ駐トルコ大使が警察官の男に撃たれ、死亡した。

男は「アレッポ(Aleppo)」や「アッラー・アクバル(神は偉大なり)」などと叫んでいたとされ、ロシア政府は事件を「テロ」と断定した。

 

男は「アッラー・アクバル」と叫び、続けてアラビア語でジハード(聖戦)を支持する旨の発言をしていた。

トルコ警官がロシア大使射殺 「アレッポ」「神は偉大」叫ぶ | 国際 | ニュース | So-net


”神は偉大なり”発言をしていますし完全なテロ行為です。射殺したのはトルコ人警官。

 

スイスのチューリヒでイスラム教施設で銃撃

銃撃は現地時間19日の17時半頃、チューリッヒ中央駅近くのイスラム教施設「チューリッヒ・イスラム・センター」で発生。

現地警察の発表によれば、この事件により3名の負傷者を出したという。現地時間21時現在、警察が周辺を包囲し、容疑者の確保にあたっている。

societas.blog.jp

 

本当に負の連鎖です。

 

ブリュッセルでもさらにテロ警戒が強められたそうです。昨年のテロ以来ずっと強度のテロ警戒がなされていたようですが、街が警察により一部封鎖されたとのこと。

 

ベルリンでクリスマスマーケットにトラックが突っ込む

ベルリンのZoo駅という西側の大きな駅のクリスマスマーケットにトラックが突っ込み12人が死亡、50人が重軽傷を負いました。

助手席に座っていた同乗者は死亡し運転手は身柄を拘束されたそうです。

f:id:tomotomotrp:20161220081157p:plain

【速報】ベルリンのクリスマスマーケットに大型トラック突っ込む 少なくとも死者9人、負傷者多数

 

犯人像は

・パキスタン出身の1993年生まれ

・2015年12月31日にパッサウからドイツに入国 

・様々な身分証(名前等)を使い分けていた

・ベルリンの難民収容所に居住していた

 

テロの可能性がかなり高いです。

 

クリスマスマーケットはドイツの冬の風物詩であり、連日かなりの人が集まりますのでテロの格好の標的になってしまっていたことでしょう。

それにしてもZoo駅は僕が以前住んでいたところから10分位のとても近いところだったのでショックが大きいです。子どももたくさんいたことでしょう…

 

www.tomotrp.com

 こんな感じでこの時期のクリスマスマーケットには本当に多くの人が集まり、しかも狭く密集しているのでここにトラックが突っ込んだらと考えたら恐ろしいです。

 

こんな時にヨーロッパにいると、本当に他人事ではないんだなと。巻き込まれてしまった方々もまさか今日そんなことになるなんて思いもよらなかったと思います。

テロに関しては気をつけようがありませんが、毎日悔いのないように生きなければと改めて思わされます…