あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

【自炊】ドイツで自炊生活 鮭のクリームリゾット

f:id:tomotomotrp:20161024213056p:plain

自炊生活第四弾はついにパスタ以外の料理

今まで自炊と言ってもパスタだけを紹介してきましたが、今回はリゾットを紹介してみようと思います。

 

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

 なんかやたらと好評なので、意外と役立っているのではないかと思ってこれからもどんどんあげていくつもりです。w

なにせ3年間もほぼ毎日自炊生活をしているので、結構レパートリーがあります。

”ドイツにあるものでできる”というコンセプトです一応。

 

イタリアンばかりな理由は具材も簡単に手に入るということと作るのも簡単なことです。単純に僕が好きなんですが。

 

ドイツ料理もやってみたいところなのですが、本格的なものはかなり大きな肉が必要だったり手間もかかって大変。

でも簡単なものだと、パン、ハム、ソーセージ、ビール。以上。

って感じなので中々作れていません。

 

でもそのうちドイツ人とかに聞いてドイツ料理にも挑戦してみなさんにご紹介したいと思います笑

 

豚肉の塊どーーーんみたいな記事書きますそのうちw

 

鮭のクリームリゾットのレシピ

材料:鮭一切れ、きのこ(ドイツによくあるやつ。なければエリンギなど)2つ、ネギ適量(ドイツの細いネギだと1本)、ほうれん草適量、とろけるチーズ(お好みで)

塩少々、コショウ少々、コンソメ少々、バジル適量、しょうゆ小さじ1杯、白ワイン大さじ1杯、バター少々、ご飯、牛乳50cc

 

この前の鮭のクリームパスタとほぼ同じで、パスタか米かという感じ。少し味付けは違います。

 

野菜はなるべく細かく切ります。

キノコめっちゃ雑ですがもう少し細かく。

f:id:tomotomotrp:20161024031551j:image

 

鮭はどうせほぐれますが、このくらいの大きさに切っておくとちょうどいい感じになります。

f:id:tomotomotrp:20161024031553j:image

これらをまずはバターで焼きます。

鮭には塩を振っておきます。

 

大体火が通ってきたかなーってなったらご飯をいれます。

混ぜて中火にしてチャーハンみたいに炒めちゃいます。

 

焦げないように注意しながら、ご飯とよく混ざってきたら牛乳をいれます。軽く浸る位な感じで。

 

弱火にしたらコンソメ、コショウ、バジルをかけて、チーズも乗せてゆっくり熱します。

 

2-3分煮込んで、ご飯によく牛乳がしみ込んで柔らかくなってきたら完成です。

f:id:tomotomotrp:20161024031557j:image

 

あんまり見栄えよく撮れませんがこんな感じになり、味はいいです!

 

早くお皿を買わないとな…

 

ドイツのお米”Milch Reis”

ドイツにも普通にお米は売っていて、一番日本米と大きさや形などが似ているのは

Milch Reis(Milk Rice)というリゾット用のお米です。

普通に炊けばまあまあおいしく食べられます。

1kg100円位なので手軽。

 

www.tomotrp.com