あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

【自炊】キャベツとインゲンとハムの和風クリームパスタ

「パスタを茹でるパスタを茹でる」のフリー写真素材を拡大

ドイツで自炊生活シリーズ

最近「ドイツ 自炊」と検索すると僕の記事が上位4つくらいを占める感じになってきました。まあ検索する人そうそういなそうなワードですが笑

 

キャベツとインゲンとハムを使った和風クリームパスタを作ったので久々に自炊記事を書こうと思います。

 

キャベツとインゲンとハムの和風クリームパスタのレシピ

材料(2人前)

キャベツ      1/4個

インゲン      10個

ハム              3枚

卵                 1個

卵黄              1個

牛乳              100cc

マヨネーズ   大さじ1

 

塩コショウ   適量

コンソメ       小さじ2

めんつゆ       大さじ 2

 

 作り方

まずキャベツとインゲンとハムを一口大にきります。やらなくても大丈夫ですが、シリコンスチーマーで1分ほどキャベツを温めるとしんなりして火が通りやすくなります。

 

まずキャベツとインゲンを炒めます。

f:id:tomotomotrp:20170505043133j:image

 

炒めながら塩コショウをかけてキャベツに焼き目がついてきたらハムをいれます。

f:id:tomotomotrp:20170505043137j:image

しばらく炒めたら火を止めます。

 

牛乳を入れて麺を冷まし、コンソメをいれます。

牛乳が煮立っていないかよく注意しながら卵液をかけます。

f:id:tomotomotrp:20170505043138j:image

最後めんつゆをかけると和風になります。

そしてマヨネーズをかけるとさらにおいしいです!

 

他のおすすめパスタレシピ

www.tomotrp.com

 牛乳を使わずにワインをうまく使って作るパスタです。

さっぱりとしていてとてもおいしくつくれます。

 

www.tomotrp.com

ポモドーロというのはトマトだけを使ったパスタで、実にシンプルなのですが加熱の方法などのコツをわかっているとかなりおいしく作ることができます。簡単でおいしくて肉も使わず低カロリー。 

 

www.tomotrp.com

ボロネーゼは挽肉とトマトを使ったパスタなのでポモドーロにくらべるとかなりガツンとくるかんじです。これもおいしい。

 

www.tomotrp.com

 鮭とほうれん草はよく合うのでとても簡単においしく作ることができるのでおすすめのりょうりです。ドイツはノルウェー産のおいしいサーモンが食べられるので少し高価ではありますがなるべく食べたい食材です。

 

参考にしている料理本

参考にしている料理本は落合務さんの”「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ”です。

僕は落合さんのレトルトが好きなので料理本も買ってみたのですが、たんなるレシピだけではなく、パスタをおいしく作るこつがたくさん丁寧に書かれているのでとても役立っています。

 

一人暮らしを始めたばかりの人にとてもおすすめです!

 

 

そしてパスタを茹でるのにもその他にも一人暮らしにとてもおすすめなのがメトレフランセのシリコンスチーマーです。

 

 

レンジでパスタが茹でられるのはとてもありがたい。このスチーマーは高性能で最高です。

 

 

PR