読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

2記事同時にスマートニュースに掲載 はてブも初めて100を超える

ブログ ブログ‐はてブ

ドイツ語の記事とコーヒーの記事が同時にスマートニュースに掲載

 一昨日あげたドイツ語の記事がブクマが40個以上ついてスマートニュースに載りました。

www.tomotrp.com

 

 

f:id:tomotomotrp:20160925103347p:image

昨日コーヒーのドリップに関しての記事をあげてみたらなんとブクマが100個以上ついてまたしてもスマートニュースに掲載。

そしてドイツ語の記事が2日経ってもずっと掲載されたままだったので僕の記事がスマートニュースに2記事同時に掲載されていました!

f:id:tomotomotrp:20160925103356p:image

 

www.tomotrp.com

 

初めてはてブ公式ツイッターにtweetされる

 

はてブが60を超えたところで公式アカウントにツイートされました。

50を超えるとここにツイートされるというふうに聞きましたが必ずしもそうではありません。

前回夜の23時くらいに50までいった時はツイートされることはありませんでした。

 この時は特に何もなかったです。

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

 

今回はここでツイートされてからどんどんアクセスもはてブも増えていってばーーっと拡散されていきました。

 

専門の音楽ではなく自分の調べたことのまとめ

今までブクマをとったのは

 

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

 こういった音楽関連のもので専門知識だったのですが、今回のコーヒーは最近凝りだしたニワカな知識でした。笑

 

このコーヒーの記事は全部ネットで動画なりコラムなりを見て勉強したもので、専門家から聴いた話とかはありません。

「こんなんでこんなに拡散されてもいいのかな…」とちょっと思ったんですが

僕がネットで調べた知識を一つの記事にまとめあげるだけでもずいぶん需要があるんだなということがわかりました。

 

ネガティブコメントがつかなかった

二記事合わせて150個くらいのブクマがつきましたが、ネガコメが一つもつきませんでした!

優しいですはてな民。

 

コーヒーとかって結構マニアックでこだわりを持っている人も多いイメージなので、

「そんなドリップ間違ってる!!死ね!!」

みたいなのがバンバンとんでくるんじゃないかと少し心配していたんですが全くそんなことはなく。

 

なんか人を煽るようなことばかりを書きまくって注目を集める人もいますが、そういうのって結局記事が評価されているわけでもなんでもないので書く意味がありませんよね。

 

僕は平和な記事で読んでもらえる人を目指します。笑

 

初めてAmazonの収益が出た

今までは、たまにリンクを貼るものの全然収益とかチェックしていなかったんですが

ふとログインしてみてみたら総クリックが5www

 

いやあ、さすがにもうちょっとクリックされたいと思ってはてなのアカウントを確認してみたらAmazonアフィリエイトのIDが同期されていませんでしたww

 

それで慌てて同期させたら結構売れはじめました。笑

とつげきドイツぐらし!

とつげきドイツぐらし!

 

 以前紹介させていただいた白乃雪さんの本も少しずつ売れ始めました。

 

全く知らなかったんですが、KindleBooksだと紹介料がだいぶ高いんですね。8%もつくとは。

 

 

www.tomotrp.com

 

ここで紹介した本も少し買ってもらえました!

 

まだまだNendよりも少ないくらいな感じですが、7000円くらい売り上げたのって結構うれしいものですね。入ってくるのは微々たるものですが。笑

 

僕は自分の使っていないものとかを紹介できるような商売根性ないし書くの大変そうだから自分で本当におすすめすっるものだけ書いていきます。

 

まあお金稼ぐために書いてたら疲れてきちゃうだろうし何よりも楽しくないのでそっちの方はぼちぼちやっていこうと思います。