読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

その場で作ってくれるハンドメイドリングGramの罠

日本 日本‐鎌倉

鎌倉小町通りにあるGram

鎌倉の小町通りの奥の方にあるアクセサリーショップ"Gram"が最近SNSなどで話題になっています。

 

"自分にピッタリのオーダーメイドの指輪を手頃な価格でその場で作ってもらえる"

 

ということで女性に大人気です。

f:id:tomotomotrp:20170214063827j:plain

かなり長い待ち時間

2017年3月現在では、毎日ものすごい人数がきているらしくかなり待ちます。

そこで10:30に行ってみたところ(開店は11:00)すでに10人ほどが待っていて、整理券が配られました。

その時間に受け取ったのは13:30入場という整理券でした。

 

整理券の問題…

ただ「整理券に書かれた時間にきてからさらに1〜1.5時間ほど待ち時間があります」と言われました。

 

そしてその時間に行ってみると既に通りまで並ぶほどの列があり、店頭の案内をみると

「何時の整理券を持っていても最後尾にお並びください」

といったようなことが書いてありました。

 

そして整理券のチェックはなく

 

整理券の意味なくね!?

 

ということです。笑

 

単純に並んでいる順に整理券のチェックはないので、15時の券を持っている人が13時に並んでも順番通りに入れるということになります…

 

そして雨の中2時間ほど待ちました。

f:id:tomotomotrp:20170302222042j:image

 

やっと店頭までついた…!

f:id:tomotomotrp:20170302222055j:image

 

そして中で10分ほど待ちます。

 

目の前でつくるオーダーメイドリング

見本のようなものは特に置いてあるわけではないので事前にInstagramなどで画像を調べてどのような指輪を作ってほしいか決めておいた方がいいと思います。

 

そしてまず銀メッキのものか真鍮の無加工のものかを選びます。

シルバーかゴールドということですが、ゴールドは無加工なのですぐに酸化して真っ黒になってその汚れが手に付いたりするのでシルバーにした方がいいと思います。

 

素材とデザインを伝えたらその場で作ってくれます。

指の太さに合わせて少しずつ調節しながら金槌でカンカンやってくれます。

 

これは2人でやっても10分ほどで終わります。

そして研磨してもらい終了。

 

しかし一つ注意点があります。

 

男性のリングは4300円〜

ブログなどで調べると

オーダーメイドで990円!

と出てきますがこれは女性の小指用のサイズのものしかありません。

 

男性だと小指でも厳しいくらいのサイズになってしまうので、もう一つ太いサイズのものしかありません。

 

しかし次のサイズはいきなり4300円です。

 

これは大きなトラップ…

 

学生は注意です…

 

でも仕上がりはいい感じです!

f:id:tomotomotrp:20170308224419j:image

 

 そしてグーグルマップでの接客に対する口コミ良くないのでこちらをよく読んでから行った方がいいと思います。

f:id:tomotomotrp:20170304095958p:image