しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

【トランペット】フリードリヒのピッコロのマウスピースの入手法

ラインホルト・フリードリヒ

Modern Trumpet Concertos

ラインホルト・フリードリヒといえば言わずと知れたドイツの巨匠で、ミュンヘン国際コンクールに優勝し、ルツェルン祝祭管弦楽団で故アバドとも演奏した名手で現在はカールスルーエ音楽大学の教授です。

www.youtube.com

プレイヤーとしても最高ですが、教師としても有名で、カールスルーエ音大のトランペット科からは本当に多くの人がオーケストラに入っています。日本人の生徒だと大西敏幸さんや菊本和昭さんがいらっしゃいます。

 

ブランデンブルク協奏曲第2番

彼がトランペットを始めた理由は

「ブランデンブルク協奏曲第二番を吹けるようになりたいから」というものだったらしく見事に実現しています。

 

www.tomotrp.com

ちなみにバロックトランペットやキートランペットでも録音を出していて、本当に素晴らしいです…。全部買いました。笑

 

 

このCDがおすすめです!

 

 バッハのブランデンブルク協奏曲はとにかく音が高い難曲で、本当に演奏が困難な曲です。オーケストラのトランペットの首席の契約書に「ブランデンブルク協奏曲第二番を演奏するか」というチェック項目があるほど。


Bach Brandenburg Concerto 2, 3.movement, including repeat Bis

なんだか口笛を吹くように楽々吹いていますがこれはとてつもなく難しいです。トランペットの高音の難しさは例えるのが難しいですが、男性が常にハイトーンボイスで歌っているような、、、。とにかく不可能に近いことをやっています

www.tomotrp.com

フリードリヒが使っているマウスピースは?

マウスピースはくちびるを当てる部分なわけですが、どう見てもこれはBachやYamahaの普通の形ではありません。

どうやらこれはシルキーのマウスピースであることがわかりました。

f:id:tomotomotrp:20180520182801p:plain

 

 

Custom Series Mouthpieces | Schilke Music

これは現在のシルキーのサイトに載っているものなので厳密には違うかもしれないのですが多分これです。

ただ店頭で売っているのは見たことがありません…。

ですが亀山敏昭さんがコピーを製造していらっしゃるということで日本でも入手が可能です。

 

Toshiマウスピース

亀山敏昭さんという方は、世界を代表するマウスピース職人さんでで、

モーリス・アンドレやハンス・ガンシュなどの本当に世界中のトッププレイヤー達が彼とカスタムマウスピースを作り演奏していました。

もちろんドイツでもとても有名で”亀マークのToshi”といえばみんな知っています。

 

 

 

f:id:tomotomotrp:20161114062435j:plain

 

リムのサイズは7Eに近くバックボアはXを少し広げたくらいなんですが

くちびるに当てた感じは結構大きいと思うと思います。

そして浅いですが、高音域になっても音が散ることもなくしっかりとなります。

 

11axなどが合わないという方にはおすすめです。

 

試奏用に送ってもらうということは基本的にできませんが、亀山さんのホームページから直接コンタクトをとって制作を依頼すれば作ってくださいます。

 

亀山さんは学生の僕にもとても優しく接してくださる素晴らしいお方…

ぜひ一度浜松の工房を訪れてみるといいと思います。

 

こちらがホームページ。

Toshi TP Atelier

 

 トランペット関連

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com