あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

フィンランド旅行 ヘルシンキ〜スオメンリンナ島〜シベリウス邸〜ムーミンワールド

フィンランド旅行のまとめ

フィンランドは本当に治安が良くて涼しくて素晴らしい気候、美しい自然

と最高な国でした。

 

www.tomotrp.com

北欧は物価がものすごく高いイメージですがフィンランドはそこまで高くもないので安心して観光できます。

 

 

www.tomotrp.com

 

ヘルシンキ市内の観光 

ヘルシンキはそこまで広くはなく、十分歩いて観光できますし交通機関も充実しています。

 

www.tomotrp.com

 

ヘルシンキで行きたいところ

ヘルシンキ大聖堂

https://www.instagram.com/p/BIHlQRMjICQ/

#finland #helsinki #nature #natur #sky #himmel #summer #sommer #spaziergang #ferien #vacation #フィンランド#スオメンリンナ島 #自然 #夏 #夏休み #ヨーロッパ #ヘルシンキ#ヘルシンキ大聖堂

ここはとにかく純白で飾り気のない美しい教会。

中にも入れますが質素な感じです。

 

ウスペンスキー寺院 

https://www.instagram.com/p/BIYVKq6Dmd6/

#ヘルシンキ #フィンランド #ウスペンスキー寺院

 たまたま中で赤ちゃんの洗礼の儀式をしていました。

ロシア系の教会で、中は豪華なものでした。

 

 かもめ食堂

 

 

かもめ食堂という日本映画の舞台となったレストラン。

今は改名してほんとうにかもめ食堂になっています。

f:id:tomotomotrp:20160729004338j:image

allabout.co.jp

ここにもありますが、オーナーのリタイアにともない2016年に内装もメニューも一新したそうで

他のブログで見たようなメニューは全くありませんでした!!

 

量が多いかと思って行ったのにすごい少なかった…

 

日本人オーナーにに変わったそうで、店員さんもみんなフィンランド人だけど日本語が通じます。

 

ドイツで暮らしているとさすがに外食の物価の高さにぶったまげます。。。

 

大衆食堂というので安いかと思いましたが

野菜炒め16ユーロでほんの少ししかないし

鮭2切れで20ユーロ…

 

とても美味しかったですが量があまりに少なかったのが残念

 

でも映画ファンが行ったら感動すると思います!

 

 

街にはスタバとかはあまりなくて、Roberts coffeeというお店がやたらたくさんありました。

f:id:tomotomotrp:20160729004412j:image

 

かわいいキャンディー屋さん

f:id:tomotomotrp:20160729004514j:image

ヘルシンキ大聖堂からみて左の路地に入ったところに

Sweet Storyというハンドメイドキャンディー屋さんがあります。

 

店内にはいろんなおしゃれなアメがあって

f:id:tomotomotrp:20160729004437j:image

特にムーミンはすごいクオリティ!

f:id:tomotomotrp:20160729004457j:image

ブルーベリー味で美味しいです。ノンシュガー版もありました。

 

 

港へ

 

kauppatoriという大聖堂近くの港まで来るとたくさんかもめが飛んでいて

露店がたくさん出ていてご飯を食べたりお土産を買ったりできます。

f:id:tomotomotrp:20160729004447j:image

 

 

f:id:tomotomotrp:20160729004543j:image

ここから世界遺産の要塞島、スオメンリンナ島にいけます。

 

 

www.tomotrp.com

 

シベリウスの家、アイノラ

ヘルシンキから近郊電車で30分ほどのところにシベリウスとその家族が家があります。

 

www.tomotrp.com

 郊外なので美しい田園風景も見られて

シベリウスのことももっと知られるのでおすすめです。

 

ここで書いていたんだと思うと感慨深いものがあります。

 

ムーミンワールド

ヘルシンキから特急にのり2時間、そこからバス40分、そこから15分歩いてたどり着けるムーミンのテーマパークです。

 

www.tomotrp.com

 ほんとうにほのぼのとしていて、アトラクションはありませんが子ども連れていたら喜ぶだろうなーというところです。