読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

【ダイエット】帰国してわかった真実【痩せます】

帰国してみんなに言われたことをあげてく

ブログたまに読んでるよー!

今回の帰国ではブログの認知度が随分とあがったらしく

「ブログたまに見てるよー!」や

「ブログ割りと読んでるよー!」

なんて言われることがとても多かったです。

夏前はちょっと恥ずかしくてTwitterにはあまりあげていなかったのですが、秋からは毎回シェアするようになったのが大きいかもしれません。

 

みんなあくまでも

”たまに”とか”時々”とかを敢えて言ってくるのはちょっとおもしろいです。ほぼ全員がそう言うから。笑

確かに「毎日ブログ読んでるよ!」ってリアルの友達にはなんか言いにくいですよねなんとなくw

 

www.tomotrp.com

 

なんと津堅先生にもブログについてコメントをいただきました

僕は東京音楽大学で勉強していたので津堅先生に師事していました。

元N響首席の、僕の師匠である神代修先生の先生というとても尊敬している大先生です。

津堅直弘・プレイズ・ケンツビッチ 七重奏曲 「鮭」

2月に洗足学園大学のトランペット科の演奏会があり、友人が出演していたので聴きに行き、終演後に指揮をされていた津堅先生の楽屋にご挨拶に伺ったところ

 

「この前”トランペットの歴史”と検索したらお前のブログがでてきて読んだんだけど、とてもわかりやすくて参考になったよー」

 

というお言葉をいただきました!!

なんと光栄な…

 

ちなみにその記事はこちらです

www.tomotrp.com

 ブログやっててよかったと思いました…

 

そしてダントツに全員に言われた言葉”太ったね”

いやあこれは本当にもうまじで全員に言われました。笑

会う人会う人に

”いやあー太ったねえ…”

”ドイツいってどのくらいだっけ?それにしても太ったねえ…”

”いつドイツに戻るんだっけ?太ったなあ…?

”日本食たくさん食べた?太ったねえ…”

”ちょっと健康が心配だねえ…”

 

などなどもう数え切れないほど1ヶ月の間に言われました。笑

 

でもこの前の帰国の夏の時と全く同じ体重なんですけど!!!!

 

最初はなんでみんなこんなに挨拶代わりかのようにいうのだろうと思っていましたが

僕はドイツに住み始める前は60キロくらいで、高校生の頃は55キロくらいでした。

 

現在は70キロくらいなのでBMI値が24.8…

ちなみに25.0から肥満ですww

 

 

確かにそのイメージが強い場合は

「ドイツ行って太ったなあー」と思うと思います。

 

でも違うんです!!ドイツで太ったんではありません!決して!!

 

www.tomotrp.com

 

帰国時に太る

ドイツでは基本的に自炊生活で外食はほとんどしない生活をしています。(去年は多かったですが。。。)

 

自炊ではこんなものをつくったり

www.tomotrp.com

 

 せいぜいこんなものなのでそこまで太るような食生活をしていません。

www.tomotrp.com

 

ですが帰国すると

おいしいものばかりじゃないですか!!

f:id:tomotomotrp:20170228114720j:plain

f:id:tomotomotrp:20170309104503j:plain

f:id:tomotomotrp:20170323123725j:plain

f:id:tomotomotrp:20170323124531j:plain

 

www.tomotrp.com

 

そして日本に帰り一番実感することは

 

米がうまい!!!

ドイツではリゾット用の1kg100円くらいのお米を食べてそれでも満足していたのですが日本で最初にご飯を食べると

 

「おれはあんなにまずいお米であれほど満足できていたのか…」

 

と少し悲しくなるほどです。w

というわけでご飯をすごい食べてしまうんですね。

 

昼もご飯で何かしら食べて、夜もご飯を食べてとなるわけですね。それも結構な量を我慢せずに食べてしまうわけです

 

ご飯大盛りが一杯400kcalくらいあるらしいのでこれを2杯食べていたらそれだけで800Kcal…

 

そして外食も多くてお菓子も食べます。

日本には美味しいお菓子がたくさんあるので誘惑が多すぎます…

 

今しか食べられないし!

とおもって我慢せずに1ヶ月間飲み食いを続けるとどんなことになるのかは想像できると思います

 

そして今までの傾向として

「ま、今太ってもドイツ戻ったら勝手に痩せるし大丈夫っしょ!」

という思いが強かったのです。だって実際体重が戻っていたので。

www.tomotrp.com

 秋のときもみるみる体重は減りました。

 

しかし

結果的に落ちきった体重が帰国前より2kg多い状態が続きました。

そしてそのまま今回の帰国。

 

そこからさらに5キロ太り。。。

 

このまま今の状態が続くと毎年4~5キロづつ増えていってしまうということ!!

太っては痩せを繰り返しているとどんどん痩せにくくなっていくようなので危険。

 

 

ということでさすがに痩せることにしました。ダイエットします。

 

夏までに最低5キロくらいは落とそうと思います。

 

ということでダイエット案をあげておいて、成功した時にはみなさんが参考にできるようにします。(誰得)

 

フルーツダイエット

最新版 フルーツの盛り合わせとカットテクニック (講談社のお料理BOOK)

フルーツダイエットは午前中は果物とヨーグルトだけをたべるというダイエットです。

果物を食後のデザートで食べるというのは良くないらしいのです!

果物は消化が早くすぐに吸収されるのですが、食後に胃に物が入っている状態だとなかなか消化されずに胃の中で発酵してしまうのだとか。

 

これはせっかく栄養豊富なのにとてももったいないし太ってしまいます。思えば冬に食後に柿をたくさん食べていました…

 

ということで果物は食前か間食で食べたほうが良いとのことです。

その中でも一番効率よく吸収されるのが

 

朝は胃の中が空なので食べたら30分以内に消化されるので効率がいいそうです。

 

おすすめのフルーツ

果物は糖質を多く含むものも多いので食べ過ぎは禁物ですが、低カロリーなものもたくさんあるので紹介します。

 

りんご

青森県産 ご家庭用 りんご サンふじ 5kg(13玉-20玉入り/生食可)

 

りんごは栄養価も高くカロリーも100kcalほどです。

腹持ちも良い。

 

マスカット

半房で70kcalほど。日本だと高価ですがドイツだと一房120円ほどです

”シャインマスカット” 約2kg 3?5房 秀品 産地厳選(冷蔵便)【予約 8月下旬以降】

栄養価が高く低カロリー

 

いちご

いちご(やよいひめ) (やよいひめ 15粒)

いちごは果物の中でももっともダイエットに適しているらしく、低カロリー低糖質でビタミンCや食物繊維を多く含みます。

大粒のもので3粒ほどでいいそうです。

ちなみにドイツだと1キロ300円くらいです。甘くはありませんが安い…

 

キウイ

果物の女王 超甘?いフルーツキウイ 5.0KG 季節限定品

キウイは一個60kcalくらいですが栄養価が非常に高いです。

しかし腹持ちは良くないので単独で食べるのはおすすめしません。

ドイツだと一つ50円ほど

 

ラズベリー・ブルーベリー

ハーダース IQFフルーツ レッドラズベリー ピローパック 300g×1袋入

冷凍 ブルーベリー 3kg カナダ産

ラズベリーとブルーベリーは栄養価が非常に高いですがカロリーは10粒で6kcalほどととても低いです。

ヨーグルトの上にのせるのもいいです。

ドイツだと150gで200円ほどです。

 

これらにヨーグルトをかけたものを食べていますが午前中は持ちます。350kcalほどいきますがかなりの充実感があります。

日本でやったらお金がかかって大変ですが…。

 

アボガドダイエット

アボカド人気専門店のアボカドスーパーレシピ100 (タツミムック)

アボガドは高カロリーですが脂肪の燃焼を促進させる成分を含んでいるらしく、食前に食べるとダイエット効果があるそうです。

とりあえず食前に半分、サラダと一緒に食べてみようとおもいます。

www.tomotrp.com

 

炭水化物を減らす

天然酵母バケット3本

炭水化物のカロリーはすごいものがあるので、おかずを減らさずにご飯・パンの量を半分にしてみます。

 

よく噛む

よくかむ日曜日ごはん

僕は食べるのがすごく早くて、人と食べに行っても1人だけ早く食べ終わったりして恥ずかしいことが多いです。

冷めたらおいしくない!

ということと、中高生の頃に昼休みを長く過ごすためにお弁当をかなり早く食べていたことからくるのかと…

 

しかし胃は強くないのであまり噛まずに食べるともたれるのでバカバカしい話です。

 

ということでここ数日は心を入れ替えて

一口入れたら一度箸を置き、30~50回噛む。

という食べ方をしてみています。

 

お腹の調子は…

良いです。笑

レコーデイングダイエット

FYTTEダイエットダイアリー90 Days―3か月書くだけでやせる!

こんな本は使いませんが、毎日食べたものとそのカロリーを記入してみるという方法。

試しにエクセルに全て書き出してみて、1日が1900くらいで収まるようにしてみます。

 

これやっていると本当に間食しなくなりますね。w

 

痩せるといいな!

これだけダイエット方法を勉強しておきながら痩せなかったら恥ずかしいので4ヶ月間実践してみます!

 

とりあえず理想体重が62kgらしいので8キロ減らします。日本に帰って太った太った言われるのがもううんざりなので。笑

 

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)

Tarzan(ターザン) 2017年 3月9日号[内臓脂肪サクッと3週間 皮下脂肪じっくり3か月]

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

やせるおかず 作りおき: 著者50代、1年で26キロ減、リバウンドなし! (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

糖質オフのやせる作りおき

夫もやせるおかず 作りおき: お肉や麺もOKなガッツリ系 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)