読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

NHK第一ラジオ「ちきゅうラジオ」に出演しました 初めてのNHKスタジオ

日本 日本-活動

f:id:tomotomotrp:20160911000415j:image

先日宣伝させていただいたNHK第一ラジオの「ちきゅうラジオ」のワンコーナー、 

「ちきゅう人バンザイ!」の生放送に出演させていただきました!

www.tomotrp.com

この記事はたんなる報告のつもりだったんですが、ほんとにたくさんの方から応援のメッセージをいただいて、ブロガーのつながりていいな…!って感動しました。

 

 

当日の流れ

16時前くらいにNHKについて、ディレクターさんに電話して玄関口まで迎えに来ていただきました。

f:id:tomotomotrp:20160911000215j:image

入館証をもらって改札みたいなやつを通りました!芸能人気分!w 

 

そこでまずはスタジオに入ってトランペットのマイクチェック。

ここでまず誤算があり、渋谷に早く入ってカラオケで30分くらい音出しをしておこうと思っていたんですが渋谷が混みすぎてカラオケに全く入れず音出しが全くできませんでした。笑

全く音出ししないでいきなりピッコロトランペットで曲を吹きました。w

 f:id:tomotomotrp:20160911000236j:image

マイクの高さや位置を調節してからアナウンサーさんと打ち合わせ。

とても和やかで優しいアナウンサーさんで、ここでもいろんなお話をして緊張が解けました。

 

それで番組は17:05から始まっていたので外で待っていて

17:30からの自分の出番からスタジオに入りました。

 

そこでいきなり曲の紹介をしてからトランペットヴォランタリーの冒頭を吹きました。

youtu.be

それから15分ほどインタビューを受けました。

 

ちなみに今週一杯はネットで聴くことができます!

www.nhk.or.jp

聞き逃してしまった人はこちらからどうぞ。

 

収録が終わった時にアナウンサーさんと写真をとっていただきました!

f:id:tomotomotrp:20160911000341j:image