しべりあげきじょう

ロシア国立ブリヤート歌劇場首席トランペット奏者  齋藤友亨のブログ (旧あうすどいちゅらんと)

しべりあげきじょう

【自炊】ドイツで自炊生活 ミルクをつかわないカルボナーラ

おいしいプロポーズ DVD-BOX

ドイツで自炊シリーズ

ドイツで自炊シリーズ。またしてもパスタ。パスタばっかり食べて生きているのでソーセージとかは食べません。

ソーセージをふんだんに使ったドイツ風スパゲティとか作ってみようかな…w

 

www.tomotrp.com

 

やっぱり一人暮らしをしていると、サクッと作れちゃうものが大事になりますよね。

どれだけめんどくさくないかにすべてがかかっています。そうじゃないと自炊がめんどくさくなって続かなくなっちゃいます。

 

まあ僕の場合はドイツで自分が作ったものよりおいしいもの食べようとすると確実に1500円超えてくるのでまあ自分でやります。w

食事くらい楽しんでいないと孤独な留学生活は乗り切ることができません。笑

 

牛乳なしで作るカルボナーラ

材料

ベーコン(もしくはドイツでよく売っているロース肉) 好きな量

パスタ

塩コショウ

塩コショウ 適量

卵     1つ

卵黄    1つ

チーズ   お好み

白ワイン  半カップ

 

作り方

まず豚肉を使う場合はこんな感じで切って塩で下味をつけておきます

f:id:tomotomotrp:20161119080347j:plain

そして卵1つ卵黄1つとチーズと塩コショウを少々いれた卵液を作ります。

f:id:tomotomotrp:20161119080402j:plain

ドイツはいいチーズがたくさんで最高です…

今回はチェダーを使いました。

 

②オリーブオイルで強火で焼き色を付けたら白ワインとパスタのゆで汁を50ccほど入れます。

f:id:tomotomotrp:20161119080436j:plain

 

③少し水気が飛んできたところで表示より30秒ほど早く茹で上げたパスタをあえます。

そして火を止め少し冷ましてから(ドイツのIHなら完全に別のコンロにうつし)卵液をかけます。

充分に余熱があるので、温度が高いといり卵みたいになってしまうので注意です。

ここで味が足りなければ塩コショウを足します。

f:id:tomotomotrp:20161119080423j:plain

 

 こんな感じ!

ミルクを使わないのと白ワインでさっぱりした感じになります!

 

とっても簡単なのでおすすめです。

 

落合務さんのレシピを基本的には参考にしています。

他にもいろいろとあります

 

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

 

www.tomotrp.com

 

 

 

 

 

www.tomotrp.com