あうすどいちゅらんと

ロシア ブリヤート国立歌劇場で研修中のトランペット奏者 齋藤友亨

【ECZ】バレエと金管打楽器アンサンブルの演奏会

スポンサーリンク

f:id:tomotomotrp:20190321180632j:image

 

Ensemble Classica Zushi

"逗子でクラシック音楽を好きになるきっかけを作りたい"

というコンセプトのもと2年前に始めた自主公演ECZも今年で3回目になります。

 


3つの要素を一度に楽しめるコンサート

 

 

 

第1回は金管五重奏

第2回目は一気に規模を拡大して金管十重奏+打楽器1人

 

 

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

 


という編成でしたが

 


今回は

金管十重奏+打楽器3人+男性のバレエ

という企画です。


今回は打楽器奏者が増えたことによってオーケストラと同じ規模で演奏することができ(こうなるとホルンを4人にしたいですが)

1曲打楽器トリオの曲もお聴きいただけます。


3人は2018年に東京藝術大学を卒業した"Percussion Tree"というトリオで、この演奏会の後も鎌倉で一緒に演奏会をします。


金管のメンバーもみんな在京オーケストラなどで活躍する同世代の素晴らしいプレイヤーたち。


そして研修していたロシア国立ブリヤート劇場のダンサーである兄を招きます。

シベリア劇場生活① バイカル国際空港~到着からの無茶ぶり - あうすどいちゅらんと


1つの演奏会で

金管アンサンブル

打楽器アンサンブル

バレエ


を一度に楽しむことのできる大変盛りだくさんな企画になっています!


プログラムもオールバレエ音楽

もちろん全てのプログラムにバレエが付いているわけではなく、金管打楽器アンサンブルの曲もたくさん演奏します。


しかし曲は全てバレエ音楽に絞り、中でも原曲で金管打楽器が活躍する曲を選びました。

バレエ音楽も素晴らしい曲がたくさんあるのですが、バレエに興味のない人は音楽が好きでもあまり知らないことが多いのでその良さも伝えたいです。

 

 

 

 

バレエが好きな人、音楽が好きな人


今回は

バレエが好きな人には金管打楽器アンサンブルの良さを


音楽が好きな人にはバレエの良さを

 


知ってもらえるようなコンサートにしようと企画しました。


バレエが好きな人なら誰もが知っている曲を金管打楽器で演奏することで、バレエは好きだけど金管アンサンブルなんて普段は聴かという人たちに響きの魅力を伝え

 


吹奏楽などは好きだけど、バレエは退屈そうだしチケット代が高いから観たことがない

という人たちには力強い男性のバレエの魅力を伝えられると思います。


そしてマリンバアンサンブルの魅力も。

www.tomotrp.com

 


男性のバレエ

バレエというと女の人がきれいな衣装を着てフワフワと踊っていて

男性はそのサポートで回るのを手伝ったり持ち上げたりする

 


というイメージが強いと思いますが、それだけがバレエではありません。

 


バレエの中にも様々キャラクターがあり、

派手で技巧的な踊りをするダンサーもいます。


その踊りは体操のように技巧的ですが、

回る回数や跳ぶ高さを競うのではなく

アスリート的要素に加えて演技と美しさが同時にある芸術です。


そのようなスパイス的な踊りだけを今回は3曲踊ります。


ロシアの劇場で数えきれないほど多くの舞台を踏み鍛錬を積んできた兄の踊りを、生まれ育った逗子で少しでも多くの人に観ていただきたいです!

 


«Гопак» балет バレエ「ゴパック」齋藤充央


バレエ 富士への登攀 Climbing to FUJI ブリヤート劇場


多くの協力

今回はオーケストラと同じ規模の打楽器が必要な上、ダンサーもいるのでかなり経費が増えたのですが

昨年に引き続き多くの企業や個人にご協賛いただけたおかげでなんとか予算を組むことができました。


打楽器は僕が8年間在籍していた

湘南ユースオーケストラからお借りできることになりました。

 

 


クラシックの敷居の高さ

クラシックの敷居の高さの1つに

"チケットが高い"ということがあると思います。

 

立ち見なら500~1000円、普通の席でも2000円ほどのヨーロッパに比べるととても高いです。特にバレエ。

ウランウデの劇場の公演は500~1000円が普通です。


もちろん補助金の上に成り立っているからなのですが、今までベルリンフィルやベルリン国立歌劇場などを1000円で聴いてきた身としては、なるべく映画を観るのと同じ感覚の価格設定にしたいのです。


映画くらいの値段なら行ってもいいかな

 

という人たちに音楽やバレエを好きになってもらうきっかけにしたいという思いです。


これからもチケット代を抑えるために協賛していただける企業や個人の方々を募っていきたいと考えています。


必ずいいコンサートにするので1人でも多くの方に来ていただきたいです!

8/12は祝日で13:30からなので夕方には終演します。

公演を観てから海に行くも良いし、逗子マリーナで夕日をみたり、鎌倉に行ったりとお盆前にゆったりとした一日をお過ごしいただけるかと思います。


お問い合わせお待ちしています!