
あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

とりあえずこれ聴いとけってクラシック 近代 ②

 

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

 

 

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

 

ショスタコービチ

f:id:tomotomotrp:20160824211227p:plain

同じくソ連の作曲家。

 

交響曲第5番が有名

www.youtube.com

 

ヒンデミット

f:id:tomotomotrp:20160824211322p:plain

ドイツの作曲家で、ほぼすべての楽器のソナタを書いたことでも有名。

 

「画家マチス」

www.youtube.com

トランペットソナタ

www.youtube.com

 

ガーシュウィン

The Piano Rolls

アメリカの作曲家で、ジャズとクラシックの融合という音楽を作っていきました。

 

のだめで有名なラプソディーインブルー

www.youtube.com

 

3つの前奏曲

www.youtube.com

 

I got a rhythm

 

これは結構ジャズ

www.youtube.com

 

プーランク

プーランク:管弦楽曲集

フランスの作曲家で、室内楽曲などで大事なレパートリーが多いです。

 

オケ曲では「雌鹿」がおすすめ

www.youtube.com

色彩感!

 

六重奏曲

www.youtube.com

金管三重奏曲はメルヘンな感じ

www.youtube.com

ストラヴィンスキー

Stravinsky: Oedipus Rex (Cambridge Music Handbooks)

かなり前衛的な音楽を発展させていったロシアの作曲家で

迫力とエネルギーがすごい。

洗練された色彩感

なんかどことなく香川照之に似てますよね 

 

春の祭典

www.youtube.com

ちなみにこのバレエの初演時は全く聴衆に受け入れられず、ものすごいブーイングで缶まで飛んできたとか。

 

火の鳥

www.youtube.com

 

ペトリューシカ

www.youtube.com

トランペットの大事なドソロがあります。

 

www.youtube.com

たくさん紹介してみて

サクッといこうかと思って書き始めたのに気が付くと3つ合わせて1万字くらいになっていました笑

 

これもこれも~って思って結構あげてしまいましたが全部聴いてみてくださった方とかいらっしゃいましたらとてもうれしいです。笑

 

敷居が高い・長い・退屈・眠い・意味不明

と思われているクラシック音楽ですがこれを読んでほんの少しでも興味を持ってくれたり

ちょっと聴いてみようかなーと思ったり

演奏会に行ってみよう!なんて思ってくれたら本当に本当にうれしいです。

 

生演奏とCDは全然違うのでぜひ一度でも聴いてみてください。

極端に言うと、ユースオーケストラの演奏でもベルリンフィルのCDをスピーカーで聴くよりいいってくらいです。