あうすどいちゅらんと

ドイツの音大でトランペットを勉強中の齋藤友亨のブログ

ブログ10ヶ月目の状況は”安定”

運営報告記事

途中まではせっせと毎月の変化を綴った運営記事を書いていましたが、途中からあまり変化がなくなってきたしまあ大して人の役に立つことは書けないなと(あとめんどくさいなと)思って書いてませんでした。

 

まあでも年度もかわり新学期!ということで2016年度のまとめ的な感じのことを書いておこうかなと思いました。とはいえもうすぐ1周年記念になるので控えめに。

 

https://www.instagram.com/p/BR03ikkl8AF/

#逗子 #故郷 #湘南ユース #夕日 #sky #heimat #zushi #sunset #sonnenuntergang #nostalgia

アクセス数はずっとかわらず

11月は4万PVくらいあって、毎日がんばっておもしろいことを探して更新していたので結構バズもあったりしました。

 

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

 特にシューベルトはなんかすごいシェアしてもらえたりしてうはうはでした。

 

なんか新学期始まってよくわからないやる気みたいなものがありました。

うーん。たぶん段々ブクマが増えてきたりアクセスが増えて舞い上がっていたんですかね。

 

しかし12月でのびなくなる

 12月はひとつドイツ語ネタを書きましたが思った以上に全然うけずww

www.tomotrp.com

 

 そしてこのような活動報告が多かったこともあってアクセスは3万くらいになりました。更新も毎日ではなくなり、まあそれでもたくさん書いていました。

www.tomotrp.com

www.tomotrp.com

 

 1月もまあまあ受ける記事もありましたがブクマ100!のようなことはなく…。

www.tomotrp.com

 

ブログに対する意識の変化

今まではアクセスを伸ばしたい思いが強くて、たくさん書かなきゃと思っていましたが段々そのような焦りはなくなり活動報告だったり書いていて単純に楽しいことだけになりました。

書く気にならないときはかかず。仕事でも無いのにプレッシャー感じるのはバカバカしすぎるので。笑

 

そして焦らなくなった理由の一つに

 

更新してもしなくてもそこまでPVは変わらない

ということです。笑

 

www.tomotrp.com

 基本的に検索から読んでもらうことがほとんどなので更新してもしなくても100PVしか変わりません。笑

Twitterとかに流してるのになあ。w

 

もしバズったりすればガンと増えますがそうでもない記事の場合は書いても書かなくてもほぼ同じ。でもその記事が後々検索で読まれるようになってPVを稼いでくれるのかもしれません。

 

やはり更新しないでもある程度入ってくるベースがあるとなんだか余裕を持ってできる気がします。

自分のペースが大事なんですかね

 

f:id:tomotomotrp:20170401052720p:plain

収益がついに1万円…

ブログ収入で月に1万円というのはずっと目標にしていたことですが、2017年にはいってからは毎月そういう感じです。

Amazonが7500円くらいで楽天が1000円ほど、Medi8とNendが合わせて1500円位で忍者が50円。笑

 

ちりも積もればと思っていましたが月1万円は結構うれしいなと思います。これが3万円になると良いなあ。。。

 

トランペットは必要な種類が多いのでまだ持っているものも多いのでいつかこの収入で楽器を買いたいです。これが夢…w

 

www.tomotrp.com

 

だいぶ認知度が上がってきて、

ブログ読んでるよ!と言ってもらえることが増えたのでこれからも細くながくやっていこうと思いますのでみなさんよろしくおねがいします。